「オウンドメディアはWordPressで制作できるって聞くけど、実際どうやって始めるの?」
「オウンドメディアのWordPressテーマって何を選べばいいのかわからない」
このような疑問を抱えるWeb担当者の方は多いのではないでしょうか。
オウンドメディアは、自社コンテンツを通じて検索エンジン経由で集客することで見込み顧客を育成・獲得できる強力なマーケティング手法です。そして、WordPressはその構築に最適なCMSとして圧倒的なシェアを誇ります。
では、どのようにWordPressを使ってオウンドメディアを立ち上げ、最適なテーマを選べばよいのでしょうか。
本記事では、SEO対策やコンテンツマーケティングのご支援実績がある弊社Appmartの知見をもとに、WordPressを使ったオウンドメディアの構築手順からおすすめテーマ、選定ポイントまで詳しく解説します。
もくじ
オウンドメディアはWordPressで制作すべき?

オウンドメディアはWordPressで制作するのがおすすめです。なぜなら、WordPressはCMS市場で圧倒的シェアを持ち、SEO対策やコンテンツ制作に便利な機能が豊富に揃っているからです。
日本のCMS市場で、WordPressのシェア率は1位(83%、2024年4月)となっています。これは、日本の半数以上のサイトがWordPressで作られているということです。
世界でもWordPressのシェア率は高く、CMSを利用するウェブサイトの中で、WordPressはシェア1位(61.2%、2025年5月)です。このように、WordPressは2003年のリリース以来、市場シェアの大半を占めている実績があります。

引用元:日本語を使用するウェブサイトにおけるコンテンツ管理システムの分布
WordPressのシェア率が高い理由として、テーマ、プラグイン、サポート情報、開発者コミュニティが充実しており、無料または有料のテーマ・テンプレートを含む選択肢が豊富にある点が挙げられます。
SEOに配慮した内部リンク設計やシンプルなパーマリンク、ブロックエディター(Gutenbergエディター)といった、コンテンツ制作を効率化する機能が標準で備わっている点も、人気の理由の1つです。
このように、WordPressはWebサイト制作から運用・更新、SEO内部対策までを一貫して設計できる汎用CMSです。特に重要トピックである「コンテンツ制作」「SEO対策」「テーマ選択」「プラグイン」「内部リンク」などを効率よく組み合わせられる点で、自社のオウンドメディア構築に最適であると言えます。
WordPressでオウンドメディアを制作するメリット・デメリット
WordPressはカスタマイズ性やSEO対策のしやすさに優れており、オウンドメディア構築に適したCMSです。ただし、初期設定やセキュリティ対策には一定の負担がともなう点も知っておきましょう。WordPressでオウンドメディアを始める場合の具体的なメリット・デメリットを紹介します。
まず、WordPressでオウンドメディアを制作すると、以下のようなメリットがあります。
- 基本機能は無料で使える
- テーマやプラグインの活用による高いカスタマイズ性
- SEOに強い構造
- オウンドメディア向けの機能が充実(CTA、カテゴリー、タグ、内部リンク設計などを簡単に実装可能)
一方、WordPressでオウンドメディアを制作するデメリットは以下のとおりです。
- 初期設定に時間がかかる(ドメイン、サーバー、SSL設定、プラグイン導入などを自力で行う必要がある)
- セキュリティ管理が必要
- 社内に運用体制が必要(記事作成、更新、分析など)
WordPressは低コストかつ高機能なCMSです。ただし、運用や技術的な管理も必要な点を理解したうえで導入・構築を進めましょう。
必要に応じて制作会社や専門家の支援を受けることも、オウンドメディア成功のポイントの1つです。
【関連記事】オウンドメディアにはどのようなメリット・デメリットがあるのか解説します!
WordPressでオウンドメディアを立ち上げる5ステップ

WordPressでオウンドメディアを立ち上げる際は、以下の流れを順序立てて進めるのがおすすめです。SEO対策やコンテンツ制作に強い資産型メディアを効率的に作成できます。
① ドメイン・サーバーの準備
信頼性と表示速度を支える土台を整えます。
② WordPressのインストールと初期設定
正しい初期設定が運用効率とSEOに影響します。
③ テーマ選定とインストール方法
サイトの印象と成果を左右する最初の分岐点です。
④ プラグイン導入で機能拡張(SEO、セキュリティなど)
必要機能を追加し、安心・快適な運用を実現します。
⑤ コンテンツ作成とカテゴリー設計
読者に刺さり、検索に強い情報資産を構築します。
上記のステップを踏めば、WordPressを活用したオウンドメディアの構築と運営がスムーズに行えます。各段階での適切な対応が、長期的な成功につながるでしょう。
【関連記事】オウンドメディア立ち上げに必要なこととはなにか?|企画から運用までの手順を解説
【関連記事】【初心者向け】WordPressのSEO対策とは? 効果のある8つのポイントを紹介
【オウンドメディア向け】WordPressテーマ選びのポイント7つ
オウンドメディアの目的やターゲットに合致しており、SEO対策やモバイル対応が施されたWordPressテーマを選定することが、効果的なメディア運営のポイントとなります。
具体的に、以下7つのポイントを踏まえてテーマを選ぶのがおすすめです。
- SEO対策済みのテーマを選ぶ
- モバイルフレンドリーなデザインか
- コンテンツ制作がしやすい構造か
- 企業サイトやコーポレートデザインとの親和性があるか
- 継続的なアップデートとサポート体制があるか
- 実績や事例は豊富か
- 無料/有料テーマのメリット・デメリットを知っておく
特に、モバイルフレンドリーなデザインや内部SEO対策が施されたテーマは、現代のWeb環境において必須の要件です。
上記を踏まえてテーマを選べば、ユーザーの満足度向上や検索エンジンでの評価に直結し、結果としてメディアの成果を高められるでしょう。
オウンドメディアにおすすめのWordPressテーマ(テンプレート)15選【無料/有料】
オウンドメディアに適したWordPressテーマを、無料5選・有料10選に分けて紹介します。
- 【無料】オウンドメディア向けWordPressテーマ(テンプレート)
- 【有料】オウンドメディア向けWordPressテーマ(テンプレート)
前項でご紹介したテーマ選びのポイントも踏まえて、それぞれのテーマをチェックしてみてください。
【無料】オウンドメディア向けWordPressテーマ(テンプレート)
無料で使えるオウンドメディア向けWordPressテーマを5つ紹介します。
Cocoon(コクーン)丨初心者でも多機能かつ直感的に使える

参照: Cocoon
Cocoonは、エックスサーバーとわいひらによって共同開発された無料のWordPressテーマです。シンプルながらも多機能で、初心者から中級者まで幅広くおすすめされています。
- テーマ自体がSEO対策のために最適化されており、高速表示とレスポンシブデザインによるモバイルフレンドリーな表示が可能
- 多機能で、外部のプラグインに頼らずにサイトを構築できる
- 活発なフォーラムと充実のサポート体制
Cocoonの特徴である吹き出し、定型文、文章装飾、ブログカードなどの機能は、コンテンツ作成を効率化し、読者にとって魅力的でわかりやすい記事作成に役立ちます。
LION Media(ライオン メディア)丨多機能なメディアサイトを簡単に構築

参照:LION Media
LION MEDIAは、AMP対応・SEO最適化・レスポンシブ・高機能を兼ね備えており、さらに表示速度が速い特徴もある無料のWordPressテーマです。全体としてメディアサイト向けに作られていますが、カスタマイズ次第で様々なタイプのサイトに利用可能です。
- 無料で提供される「デザイナーズ WordPressテーマ」でありながら、多機能で使いやすい
- 非デザイナーでも、自分オリジナルの美しいサイトデザインが実現できる
特に立ち上げ期のコストを大幅に抑えながら、ニュース・記事・動画・画像など様々な種類のコンテンツを掲載できる本格的なオウンドメディアを構築できます。
Xeory Extension(セオリー エクステンション)丨企業メディア向け

参照: Xeory Extension
Xeory Extensionは、コンテンツマーケティングで知る人も多いバズ部が提供する無料のWordPressテーマです。「企業サイト+コンテンツマーケティングを可能にしたサイト型テーマ」とされており、ワンカラム型のサイトにコンテンツマーケティング用のブログ機能を搭載しています。
- 企業の特徴、サービス紹介、会社情報、お問い合わせといった企業サイト機能が充実
- コンバージョン促進機能あり
Xeory Extensionは企業のWeb上の認知度確立と、コンテンツマーケティングを通じたビジネス目標達成を無料でサポートする機能が充実しています。専門知識がない担当者でもオウンドメディアを構築しやすいのが特徴です。
Lightning(ライトニング)丨ビジネスサイトの最短構築

参照: Lightning
Lightningは、「いかに最短でサイト制作ができるか」を重点に置いて開発されたWordPressテーマです。
- ビジネスサイトもブログも最短で作れる設計
- 厳しい審査を通過したWordPress公式ディレクトリ登録テーマ
- 10万件以上のインストール数を誇る国産テーマ
パターンやブロックの活用により、専門知識がなくても迅速にサイトを立ち上げられる点は、スピーディーにオウンドメディアを制作したい企業に向いています。
Sydney(シドニー)丨ビジネス特化型

参照:Sydney
Sydneyは企業やフリーランサーのサイト構築に特化しており、魅力的なフロントページを迅速に作成するための必要な構成要素が揃っています。
- 数回クリックするだけで、あらかじめ用意されたデモをインポートできる
- 有料のアップグレードやサポートあり
Sydneyは10万件以上のインストール数、5つ星中4.9つ星の高い評価を得ており、オウンドメディアでも安定した運用とサポートが期待できます。
【有料】オウンドメディア向けWordPressテーマ(テンプレート)
有料のオウンドメディア向けWordPressテーマを10個紹介します。
Emanon(エマノン)丨Web集客に特化

参照: Emanon
Emanonは企業サイト、ビジネスサイト、オウンドメディア向けに設計されており、Webサイトを通じて収益を伸ばすことが目的のテーマです。
- CTA、LP機能といったWeb集客機能が充実
- 買い切り形式でアップデート費用もなし
オウンドメディア運営において不可欠なCTA機能、LP機能、資料請求ページ機能などが標準搭載されているのが特徴です。そのため、コンテンツを読んだユーザーを次のアクションへスムーズに誘導し、見込み客を効率的に獲得・育成できます。
DIVER(ダイバー)丨アフィリエイトに最適化

参照: DIVER
Diverはアフィリエイトに最適化されたWordPressテーマとして開発されており、SEO対策、サイト回遊率や離脱率の解決、アフィリエイト収益に対応したサイト作成におすすめです。
- 収益化・集客機能が充実
- サイト内での広告表示・非表示設定やAdSenseインフィード広告の作成・表示機能
Diverがオウンドメディアに適している主な理由は、ビジネス成果(特に収益)への徹底したこだわりと、質の高いコンテンツ制作・運用を支援する機能にあります。
賢威丨SEO特化

参照:賢威
「賢威」は、SEOに特化した高機能なテーマであり、コンテンツマーケティングを重視するオウンドメディア運営に非常に適しています。
- Webマーケティングチーム「ウェブライダー」が開発し、「ウェブライダー式SEO」のノウハウをすべて詰め込んだ製品
- 内部リンク構造やHTML構造の最適化など、技術的なSEO要素を徹底
賢威がオウンドメディア向けである理由は、SEOの強さとコンテンツ制作を支援する機能、そして充実した学習・サポート体制にあります。
賢威では新ブランドのテンプレートを2025年リリース予定で、賢威ユーザーへ新ブランドのテンプレートを無料提供するとのことです。
AFFINGER6(アフィンガー6)丨収益特化

参照: AFFINGER6
AFFINGER6はアフィリエイトサイトやビジネスサイトにおいて、収益化と集客を目的としたWebサイト運営に最適化されたテーマです。
- 「稼ぐ」に特化した設計
- 実証に基づいた機能
- 複数サイトで利用可能
AFFINGER6なら、アクセス解析やクリック計測機能により、コンテンツごとのユーザーの反応を可視化できます。具体的な数値に基づいてサイトやコンテンツを改善していくPDCAサイクルを回しやすいため、より効果的なオウンドメディア運用が可能です。
SWELL(スウェル)丨ブロックエディターへの最適化

参照: SWELL
SWELLは「シンプル美と機能性の両立」「圧倒的な使い心地」が特徴です。ブロックエディターにリリース当初から完全対応し、日々改善を積み重ねています。
- ブロックエディターへの徹底した最適化と独自機能
- 他テーマからの乗り換えサポートあり
オウンドメディアは継続的なコンテンツ発信が重要です。SWELLの直感的なエディターと豊富な独自ブロックにより、HTMLやCSSの知識がなくても質の高い記事を効率的かつ楽しく作成できます。これにより、コンテンツ制作者はデザイン調整の手間が減り、本来の執筆作業に集中できます。
THE THOR(ザ・トール)丨SEO対策、高速表示特化

参照:THE THOR
THE THORは、フィット株式会社のSEOコンサルタントとして長年の実績を持つノウハウがすべて注ぎ込まれた「究極のSEO最適化テーマ」と位置づけられています。
- 最先端のSEO機能と革新的な高速表示技術を装備しており、SEO対策用のプラグインは必要なし
- 洗練されたデザイナーズサイトを誰でも簡単に作成
オウンドメディアは、企業のブランド構築やリード獲得、最終的な収益化を目指します。THE THORはSEO対策、高速表示、そして直接的な収益化を支援する集客・収益化支援システム(タグ管理、CTA、ランキング作成、広告配置)を豊富に搭載しています。これらの機能がオウンドメディアの目標達成を後押しします。
STILE(スタイル)丨デザイン設定が豊富

参照: STILE
STILEは、豊富なデザイン設定と記事執筆を効率化する機能が特徴のテーマです。
- 非デザイナーでも、オリジナルの美しいサイトデザインを実現できる
- STILE専用のブロックエディター機能拡張プラグイン「STILE Blocks」を提供
オウンドメディアでは、ブランドイメージの一貫性と魅力的なデザインが重要です。STILEは「豊富なデザイン設定」と「見出しデザイン一覧」、「シェアボタンデザイン一覧」など、サイト全体やコンテンツの細部まで視覚的な調整が容易です。そのため、ユーザーに良い印象を与え、ブランドの世界観を表現するのに役立ちます。
BRIDGE(ブリッジ)丨収益特化

参照: BRIDGE
BRIDGEはアフィリエイトや比較・ランキングメディア、商品レビューサイトの構築に特化して開発されたテーマです。
- 売上を向上させる洗練されたデザイン
- WordPress初心者でも直感的な操作でレイアウトを調整できる「ページビルダー」搭載
専門知識がなくても収益化できるサイトが作れるBRIDGEの設計は、リソースが限られるオウンドメディア運営者にとって大きなメリットです。
SEAL(シール)丨シンプルで使いやすい

参照: SEAL
SEALは、ブログを中心としたデジタルマーケティングを通じて成果を上げたい個人や、小規模な会社向けの集客に特化して開発されたテーマです。
- シンプルさと使いやすさを重視
- カスタマイズと設定が簡単
SEALは「ブログを中心としたデジタルマーケティングで成果を上げたい」というニーズに特化しているのが特徴です。豊富なCTA機能やLP作成機能、ビジネスメニュー機能など、読者を自然な形で行動へ誘導する仕組みが充実しています。これにより、オウンドメディアの集客・収益化を強力に支援します。
Snow Monkey(スノーモンキー)丨柔軟性が高い

参照: Snow Monkey
Snow Monkeyは「どんな味付けにも染まる高級お出汁のようなWordPressテーマ」と表現されており、様々なタイプのウェブサイト制作に柔軟に対応できる設計がされています。
- ブロックエディターへの完全対応
- 豊富なカスタマイズ性
Snow Monkeyがオウンドメディア運営に適している理由は、柔軟なカスタマイズ性とコンテンツ作成支援機能にあります。ブロックエディターへの完全対応と豊富な専用プラグインによって、オウンドメディアの多様なコンテンツを効率的かつ魅力的に作成・管理することが可能です。
【関連記事】 SEO対策がしやすいおすすめWordPressテーマとは? テーマの条件も解説
オウンドメディア向けWordPressテーマの構築・運用にかかる費用
オウンドメディアをWordPressで構築・運用する際の費用は、自社のリソースや外注範囲によって大きく異なります。以下表のように、初期費用は数万円~数百万円、運用費用は月額数千円~数十万円まで幅があります。
利用パターン | 初期費用 | 月額運用費用 | 使用テーマ | 特徴 |
---|---|---|---|---|
社内完結(無料テーマ) | 約1万円(ドメイン・サーバー) | 数千円(サーバー・管理費) | 無料テーマ | コストを最小限に抑えつつ、自社リソースで運用 |
有料テーマ+社内運用 | 約3~5万円 | 約数千~1万円 | 有料テーマ | 機能性・SEO対策の強化とデザイン性の両立 |
一部外注(制作会社へ構築依頼) | 約30〜100万円 | 約1〜5万円 | カスタマイズテーマ | 初期構築を任せ、社内で継続的に更新・運用 |
フル外注(設計・運用含む) | 約100〜300万円以上 | 約10〜30万円以上 | オリジナルテーマ | プロによる戦略設計・コンテンツ施策が含まれる。高品質だが高コスト |
費用の差は、使用するWordPressテーマ(無料・有料)、デザインのカスタマイズの有無、コンテンツ制作の内製化・外注化、SEO対策の実施状況など、様々な要因によって生じます。自社の目的やリソースを踏まえ、適切な範囲での投資を検討することが重要です。
【重要】Wordpressは自社向けにカスタマイズすることもおすすめ
WordPressの構築では、テーマを使うこともあります。
一方、WordPressをカスタマイズすることで、
- 独自のブランドデザインやUIに対応
- セキュリティ強化
- 社内システムや外部ツール(MA/CRM等)との連携
- SEOや表示速度の最適化
- 投稿タイプやカスタムフィールドを活用したCMS化
にも対応できるできます。
そのため、ワードプレスを使う際は、制作会社にカスタマイズを依頼することも選択肢のひとつです。このような背景から、戦略的なカスタマイズを実現できる制作会社の選定も、オウンドメディア成功の鍵となります。
オウンドメディア向けWordPress制作会社の選び方は?
オウンドメディア向けのWordPress制作会社を選ぶ際は、以下のポイントを総合的に評価し、自社の目的や体制に合致するパートナーを選定しましょう。
- 戦略設計力:自社のビジネスモデルやターゲットに合わせたコンテンツ戦略を提案できるか
- SEO対策の実績:検索エンジンでの上位表示を実現するための内部対策やキーワード設計のノウハウがあるか
- 運用サポート体制:定期的なレポート提供や改善提案など、継続的なサポートを受けられるか
- CMSの使いやすさ:WordPressの管理画面が直感的で、社内での運用がしやすい設計になっているか
- 実績と事例:過去に同業種や類似規模のオウンドメディアを手掛けた実績があるか
制作会社選びでは、単にサイトを作るだけでなく、戦略的な設計、SEO対策、継続的な運用支援を提供できるパートナーを選びましょう。その結果、検索流入の増加や問い合わせ件数の向上、ブランド認知の拡大といった成果を継続的に生み出せる体制を構築できます。
WordPressで”ファンを育てる”オウンドメディアを構築しよう
オウンドメディアをWordPressで構築するには、ドメイン取得やテーマ選定、コンテンツ設計といった複数のステップを戦略的に組み立てる必要があります。特にテーマ選びは「機能性」「SEO設計」「デザイン性」など、サイトの成長に直結する重要な要素です。
また、オウンドメディアの構築後も定期的な更新や内部対策、運用コストの見極めといった判断が求められます。そのため、自社の「目的」に合ったWordPressテーマや「運用体制」に応じた施策選定が、成果を生むオウンドメディアの鍵となります。
今回の記事が、貴社のWebサイト運営における方向性を見出す一助となれば幸いです。
オウンドメディア制作をさらに一歩踏み出したい方は、弊社のオウンドメディア制作無料相談サービスもぜひご活用ください。