owned media

オウンドメディア

自社の商品を選んでもらうキッカケづくり

誰しもが、何かを「知りたい」「欲しい」「比較したい」もしくは「困っている」「解決したい」などの欲求や感情が生まれたときには、まずインターネット上で”検索”をすることが多いと思います。

従来のWebサイトは”自社のサービスが主語となり、伝えたい情報を並べておく場所”でしたが、 オウンドメディアは”お客様の心理的欲求が主語となり、それをコンテンツとして提供する場所”として、戦略的に設計されています。

自社のメディアを持ち、コンテンツマーケティングを行う事で潜在顧客とのタッチポイントを作り、マーケティングオートメーションによって見込み顧客を育成する事ができます。 Appmartでは集客から顧客化までの効率化を図り、売れる環境づくり(マーケティング)のサポートを行います。

オウンドメディア構築支援
concerns

企業が抱えるマーケティングの課題

  • Web上でもっと見つけてほしい
  • 広告に依存しない集客方法が必要
  • 自社で潜在顧客を滞留させたい
  • SNSで発信するコンテンツが欲しい
  • 営業をもっと楽にしたい
担当者のマーケティング課題

競合商品がたくさんある中で、自社の商品を選んでもらう環境をつくるのが企業のマーケティング活動です。

その為には”優位性”、”メリット”、”安さ”などの強みを武器に最適なタイミングで最適なターゲットへリーチする手段や方法を選択することが重要になります。

ただし、ターゲットの心理状態は様々です。
「こんな商品があるんだ《認知》」「こっちの方が良さそうだな《比較》」「これ欲しい!《決定》」それぞれの心理状態に合わせたプロモーション設計は複雑化し、ひとつのプロモーション方法ではまかないきれません。

顧客の消費行動の中にWEBがある今、WEBマーケティングは非常に重要な役割を担っており、その中でもコンテンツマーケティングの受け皿としてのオウンドメディアは潜在顧客と接触する方法として欠かせない存在になってきています。

system

オウンドメディアを活用した集客の仕組み作り


 集客の仕組みづくり
  • 01

    コンテンツマーケティングで潜在顧客を滞留

  • 02

    使い捨ての広告より蓄積するコンテンツ

  • 03

    情報の拡散で新しいユーザーにタッチ

  • 04

    コンテンツSEOで自然流入の増加

  • 05

    マーケティングオートメーション時間セールス

Appmartロゴ 解決します!

feature

特徴

メディアの運営代行

メディアの運営を代行

オウンドメディアの構築からコンテンツマーケティングをまるっと運営代行

メディアの運営実績

様々な業種の代行実績

Web系、不動産系、医療系、人材系、EC系など幅広い業種の代行実績ノウハウ

良質なコンテンツ

コンテンツの質の追及

オウンドメディアのメインとなる質の高いコンテンツの提供

オウンドメディア構築・運営代行のサポート内容

  • 01

    メディア制作・構築のまるなげ

    メディア構築

    メディア戦略を描き、誰に対して何の価値を与えるのかをベースにサイトを構築。独自ドメインやサーバーの構築なども行います。

  • 02

    コンテンツマーケティング

    コンテンツマーケティングの支援

    ペルソナの設計から心理的キーワードの抽出、分類化を行い、顧客の求めているコンテンツを導き出します。

  • 03

    ライティング

    記事制作

    様々なライターの中からコンテンツに適した人材を選定し、オウンドメディアで最も重要な「コンテンツSEO」の実施。その他既にある記事のリライトも行います。

  • 04

    サイトSEO

    SEO対策

    今でも大切なベースのSEO対策。構造上の問題やサーバーサイドまで随時改善を行います。

  • 05

    マーケティングオートメーションの無料導入

    マーケティングオートメーションの無料導入

    2016年話題のマーケティングオートメーションツールの無料導入。リード育成の為のシナリオ設計やスコアリングについては別途ご相談下さい。

  • 06

    運用PDCA・分析から改善

    メディアの改善

    サイトSEO、ライティング、コンテンツの追加、リライトなどを運用する中で、アクセス解析や分析結果を基に改善を繰り返し行います。

flow

制作の流れ

  • step 01
    施策の把握

    マーケティング施策全体の把握

    貴社のマーケティング戦略の中で、オウンドメディアをどのように活用するのかを把握させていただきます。今何が課題で、どんなユーザーが 集まればビジネスが楽になるのかなど、企画を作成するうえでの前提情報をお聞きします。

  • step 02
    オウンドメディアの企画

    オウンドメディア企画の作成

    貴社にとってどんなオウンドメディアが必要かを定義し、企画を立てていきます。

  • step 03
    サイトの設計

    サイトの設計

    貴社保有の情報や、ホワイトペーパーなど、オウンドメディア内で訴求する情報をふまえてサイトを設計していきます。

  • step 04
    制作

    制作開始

    企画やサイトの設計が確定したら、制作に入ります。制作期間は約1ヵ月程度となります。

  • step 05
    納品

    納品

    ご指定のサーバーに納品させていただきます。※納品方法はご相談可能です。

plan

オウンドメディア制作プラン

戦略代行プラン

執筆者がいる場合のみ適用可能

  • チェックアイコン

    戦略・ペルソナ・KW設計

  • チェックアイコン

    コンテンツ企画・設計

  • チェックアイコン

    共起語・サジェスト分析

  • チェックアイコン

    各記事骨子制作

  • チェックアイコン

    数値分析・コンサルティング

  • チェックアイコン

    リライト運用

200,000~

ベーシックプラン

運営を80%任せたい企業様向け

  • チェックアイコン

    戦略・ペルソナ・KW設計

  • チェックアイコン

    コンテンツ企画・設計

  • チェックアイコン

    オウンドメディア企画進行

  • チェックアイコン

    数値分析・改善

  • チェックアイコン

    コンテンツSEO施策

  • チェックアイコン

    記事執筆/毎月

  • チェックアイコン

    リライト運用

  • チェックアイコン

    月次レポート

ask

おまかせプラン

運営を100%任せたい企業様向け

  • チェックアイコン

    戦略・ペルソナ・KW設計

  • チェックアイコン

    コンテンツ企画・設計

  • チェックアイコン

    オウンドメディア企画進行

  • チェックアイコン

    数値分析・改善

  • チェックアイコン

    コンテンツSEO施策

  • チェックアイコン

    記事執筆/毎月

  • チェックアイコン

    リライト運用

  • チェックアイコン

    CVR分析・CTA運用

  • チェックアイコン

    月次レポート

ask

※オウンドメディア制作・サーバー構築にあたり別途初期費用がかかります。

faq

オウンドメディア運営でよくある質問

  • q

    オウンドメディアを導入する目的はなんですか?

    商品価値を理解してもらう為のブランディングや、広告に頼らない集客方法を確立するという目的で導入される企業様が増えています。 潜在顧客や見込み顧客をメディアに滞留させることで、いろいろな角度からアプローチもしやすくなるため、数ある競合の中から自社のサービスを 選んでもらいやすくなります。

  • q

    良質なコンテンツってなんですか?

    何らかの行動不安を持って検索をかけた人や、情報収集をしている人が「これを見て解決できた」「判断材料になった」「新しい方法がわかった」 など価値を感じることができるコンテンツです。良いコンテンツは検索エンジンロボットにも検索者にも高い評価を得ることができます。

  • q

    コンテンツの運用で大事な項目は何ですか?

    記事の質が最も大事ですが、メディアを回遊してもらう為の量も大事な要素になってきます。質を上げていくためには網羅性、一貫性、具体性の観 点から記事の改善なども行っていくのも大切です。そして動画も活用し滞在時間を長くするケースがあります。弊社では動画制作も承っております のでお気軽にご相談くださいませ。

  • q

    既に持っているサイト上でコンテンツマーケティングをお願いすることは出来ますか?

    コンテンツを配信できる環境を整えれば問題ありません。コーポレートサイトやサービスサイト、採用サイトや新規サイトなど、目的によって配信 場所を分けた方が良いケースもありますのでお気軽にご相談くださいませ。また、戦略設計からコンテンツSEO施策、記事の制作など個別に実施も可能です。

  • q

    毎月の運用は何をやるんですか?

    コンテンツの力を最大限引き出すように、分析ツールの数値を見ながら記事の改善を行っていきます。そのためにはベースのSEOやコンテンツ自体 の現実の評価を確認しつつ、その評価を上げていくために何が必要なのかをチーム内で日々協議しながら取り組んでいます。

  • q

    オウンドメディアの構築・運営を依頼する際の費用ってどれくらいかかりますか?

    自社内でどこまで出来て、何を外部にお願いしたいかによって金額は変わってきます。自社で運営したい場合何が足りていないのかを確認すること が先決です。こちらにて費用感を記載した記事がありますので宜しければご覧になってみてください。

    >導入前に抑えておきたいコストのポイント
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