採用オウンドメディア
採用オウンドメディアの成功例
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採用広報によって求職者の意向度が上がる
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会社の“今”を伝えられるため求職者の訪問数が上がる
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SNSのコンテンツを拡充できる
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従業員からのシェアで潜在層へリーチできる
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社内協力が得やすいためリファラル採用を促進できる
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求人原稿の精度を高められる
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SEOを狙うことで広告に頼らない集客ができる
![採用マーケティング](https://appmart.co.jp/wp-content/themes/appmart/assets/images/illust/saiyou-marketing.png)
よくある課題
![採用担当者の課題1](https://appmart.co.jp/wp-content/themes/appmart/assets/images/icon/tantousya-kadai1.png)
求人広告や人材紹介頼みになっている
![採用担当者の課題2](https://appmart.co.jp/wp-content/themes/appmart/assets/images/icon/tantousya-kadai2.png)
内定者フォローに時間がかかる
![採用担当者の課題3](https://appmart.co.jp/wp-content/themes/appmart/assets/images/icon/tantousya-kadai1.png)
採用広報を行う時間がない
が解決します!
採用広報で補うべきポイントは「求職者が意思決定を行うための情報」
![ビジョン](https://appmart.co.jp/wp-content/themes/appmart/assets/images/icon/vision.png)
企業規模・ビジョン
従業員規模や拠点数、上場済かベンチャー企業か、そして会社が目指しているビジョン
![事業内容](https://appmart.co.jp/wp-content/themes/appmart/assets/images/icon/jigyounaiyou.png)
事業内容
この会社の事業は、誰の何をどうやって解決できるサービス・商品を提供していて、どんな資産を持っているのか
![仕事内容](https://appmart.co.jp/wp-content/themes/appmart/assets/images/icon/shigotonaiyou.png)
仕事内容
入社後、職種ごとの業務領域はどこまでで、自分はどんな仕事を行えるのか
![評価待遇](https://appmart.co.jp/wp-content/themes/appmart/assets/images/icon/hyouka.png)
評価待遇
どんな人が評価されていて、会社としてどんな制度があるのか
![人的資源](https://appmart.co.jp/wp-content/themes/appmart/assets/images/icon/hatarakuhito.png)
人的資源
どんな人がいて、どんな人と働くのか。部署やチームの雰囲気はどうなのか
![施設環境](https://appmart.co.jp/wp-content/themes/appmart/assets/images/icon/shisetsu.png)
施設環境
どんなオフィスで、どんな環境なのか
採用オウンドメディア導入後のビフォーアフター
導入前の求職者心理
- 「どんな会社かわからない……」
- 「自分のやりたいこととマッチしてるのかな……」
- 「面接行ったけど思ってたのと違った……」
- 「どんな人と働くんだろう。内定承諾していいか迷うな……」
![求職者とのミスマッチ](https://appmart.co.jp/wp-content/themes/appmart/assets/images/icon/kyuusyokusya-miss.png)
導入後の求職者心理
- 「なんだか自分にとって魅力的な会社だな!」
- 「自分のやりたいことができそう!」
- 「採用サイトに出てる人と話ができて、入社したい気持ちが強くなった!」
- 「こんなオフィスで、こんな人達と働くんだ!さっそく内定承諾しよう!」
![求職者とのマッチング](https://appmart.co.jp/wp-content/themes/appmart/assets/images/icon/kyuusyokusya-matching.png)
Appmartの採用オウンドメディア構築サポート
採用オウンドメディアの構築
求人票だけでは賄えない情報を、求職者に伝えるために採用オウンドメディアの構築を行います。企業のスペック情報から業務領域、従業員のパーソナルな部分まで更新性を持ったコンテンツを配信していきます。
![採用オウンドメディアの構築](https://appmart.co.jp/wp-content/themes/appmart/assets/images/illust/saiyou-ownedmedia-kouchiku.png)
採用広報用のコンテンツ制作
自社のどの部分を魅力に感じてもらうべきかを精査し、採用ターゲットに対してコンテンツを配信して いきます。求職者が応募、面接、内定承諾への意思決定ができるよう、心理の分析を行い採用オウンドメディア上でコンテンツマーケティングを行います。
![検索意図の分析と編集](https://appmart.co.jp/wp-content/themes/appmart/assets/images/photo/kensakuito-bunseki.jpg)
採用アトリビューション分析
コンテンツの配信をして終わりではなく、どのコンテンツが採用に寄与しているのかを分析。タッチポイントとなるページや、求職者の意向度アップにつながっているページ、そしてCV(応募)に至っているコンテンツはどれかを把握することで、自社にとっての強みの発見と、採用力の向上が行えます。
![採用分析](https://appmart.co.jp/wp-content/themes/appmart/assets/images/illust/saiyoubunseki.png)
プラン概要
単体構築プラン
採用オウンドメディア構築
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メディアのみの構築
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メディア企画進行
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採用広報企画
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採用サイト連携企画
¥ 500,000~
採用広報プラン
採用広報+分析
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戦略設計
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採用コンテンツ制作
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採用コンテンツ配信代行
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アトリビューション分析・改善
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SNS運用代行
¥ 800,000~
フルオーダープラン
採用サイト+メディア構築
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戦略設計
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採用サイト構築
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採用オウンドメディア構築
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採用広報企画・制作
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アトリビューション分析・改善
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SNS運用代行
¥ ask
※プランのカスタマイズは可能です。お問い合わせいただきましたら最適なプランニングをさせていただきます。
よくある質問
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ホワイトペーパーの最適なページ数はありますか?
訴求内容やマーケティングオートメーションでの活用方法によっても異なります。入門ガイドなどある程度網羅性が必要な内容はページ数が多くなる場合もありますが、ターゲット毎にテーマを分けた方がスコアリングがしやすいという利点もあります。
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q
どんなホワイトペーパーを作ればよいかわかりません。相談から可能ですか?
可能です。ホワイトペーパーはあくまでマーケティング戦略一部になりますので、全体像をお聞きしてから企画のご提案をさせていただきます。
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q
文字数が少なめのホワイトペーパーは制作可能ですか?
デザインをメインにしたホワイトペーパーの制作は可能です。構成の際にお打合せで詰めさせていただきます。
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q
事例はありますか?
さまざまな業種のホワイトペーパーはありますが、データで送付できないものもございますので、お打合せの際にお見せさせていただきます。
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q
ホワイトペーパーだけでなくコンテンツマーケティング全般見直したいと思っています。
こちらのご相談は可能ですか?コンテンツマーケテイングの運営代行を行っておりますので、全体の戦略設計から記事制作、取材稼働などまるっとお任せいただくことも可能です。
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q
制作期間はどれくらいですか?
ページ数や調査の有無によっても変わりますが、おおよそ1ヶ月ほど見ていただければと思います。