採用オウンドメディアの構築で
求職者の意思決定をサポート


採用オウンドメディアの成功例


採用広報によって求職者の意向度が上がる

会社の“今”を伝えられるため求職者の訪問数が上がる

SNSのコンテンツを拡充できる

従業員からのシェアで潜在層へリーチできる

社内協力が得やすいためリファラル採用を促進できる

求人原稿の精度を高められる

SEOを狙うことで広告に頼らない集客ができる

採用担当者の採用課題



  • コンテンツ制作で困っている人1

    求人広告や人材紹介頼みになっている

    採用コンテンツを強化したいけど、他の業務と兼務していて時間が取れない……。どうしても求人広告や人材紹介頼みになってしまう……。もっとダイレクトリクルーティングやリファラル採用で採用コストの削減を図りたい。

  • コンテンツ制作で困っている人2

    内定者フォローに時間がかかる

    内定者フォローに結構時間がかかる。イベントしたり、電話連絡入れたり。もっと楽にフォローできる方法は無いかな……。

  • コンテンツ制作で困っている人3

    採用活動の振り返りがうまくできていない

    採用に関するデータの蓄積と分析がうまくできずに、毎回結局何となく進めている……。明確な数値データと根拠をもとに採用効率を強化できたらいいのに……。

採用オウンドメディアで課題解決

採用広報で補うべきポイントは「求職者が意思決定を行うための情報」



ビジョン

企業規模・ビジョン

従業員規模や拠点数、上場済かベンチャー企業か、そして会社が目指しているビジョン
事業内容

事業内容

この会社の事業は、誰の何をどうやって解決できるサービス・商品を提供していて、どんな資産を持っているのか
仕事内容

仕事内容

入社後、職種ごとの業務領域はどこまでで、自分はどんな仕事を行えるのか
評価待遇

評価待遇

どんな人が評価されていて、会社としてどんな制度があるのか


一緒に働く人

人的資源

どんな人がいて、どんな人と働くのか。部署やチームの雰囲気はどうなのか
オフィスや環境

施設環境

どんなオフィスで、どんな環境なのか
求職者たち

採用オウンドメディア導入のビフォーアフター



  • 企業理解が深まらない求職者

    導入前の求職者心理



    「どんな会社かわからない……」

    「自分のやりたいこととマッチしてるのかな……」

    「面接行ったけど思ってたのと違った……」

    「どんな人と働くんだろう。内定承諾していいか迷うな……」

  • 就職・転職意向度が高い求職者

    導入後の求職者心理


    「なんだか自分にとって魅力的な会社だな!」

    「自分のやりたいことができそう!」

    「採用サイトに出てる人と話ができて、入社したい気持ちが強くなった!」

    「こんなオフィスで、こんな人達と働くんだ!さっそく内定承諾しよう!」

採用広報で求職者の意思決定をサポート

Appmartの採用オウンドメディア構築サポート



  • Appmartが良い理由1

    採用オウンドメディアの構築


    採用オウンドメディアの制作

    求人票だけでは賄えない情報を、求職者に伝えるために採用オウンドメディアの構築を行います。企業のスペック情報から業務領域、従業員のパーソナルな部分まで更新性を持ったコンテンツを配信していきます。

  • Appmartが良い理由2

    採用広報用のコンテンツ制作


    検索意図の分析と編集

    自社のどの部分を魅力に感じてもらうべきかを精査し、採用ターゲットに対してコンテンツを配信していきます。求職者が応募、面接、内定承諾への意思決定ができるよう、心理の分析を行い採用オウンドメディア上でコンテンツマーケティングを行います。

  • Appmartが良い理由3

    採用アトリビューション分析


    採用活動の分析

    コンテンツの配信をして終わりではなく、どのコンテンツが採用に寄与しているのかを分析。タッチポイントとなるページや、求職者の意向度アップにつながっているページ、そしてCV(コンバージョン)に至っているコンテンツはどれかを把握することで、自社にとっての強みの発見と、採用力の向上が行えます。

プラン概要

ライトプラン
構築サポートプラン
採用オウンドメディアの構築
採用コンテンツの企画・制作
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詳細
中途採用プラン
分析ありの採用強化プラン
戦略設計
パフォーマー分析
メディア企画進行
採用オウンドメディア構築
採用コンテンツ企画・制作
アトリビューション分析・改善
SNS運用代行
詳細
新卒採用プラン
年間計画をもとにした代行プラン
戦略設計
インサイト分析
メディア企画進行
採用オウンドメディア構築
採用コンテンツ企画・制作
アトリビューション分析・改善
SNS運用代行
詳細

※プランのカスタマイズは可能です。お問い合わせいただきましたら最適なプランニングをさせていただきます。

採用オウンドメディアの詳細を聞く

採用広報を強化するメリット



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採用マッチング度の向上

採用ターゲットに対してあるべきコンテンツを配信するため、有効応募の割合が増加します。

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SNSコンテンツの拡充

FacebookやTwitterなど、SNSで配信すべきコンテンツが手に入ります。

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社内協力が得やすい

自社の魅力を全社で理解し、一貫性を持った採用活動が行えます。リファラル採用の促進も可能になります。

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採用マーケティングが可能

求人広告や人材紹介の場合、直接のデータやナレッジが蓄積でず、明確な分析ができません。自社サイトであれば各項目を数値化し、改善を行えるようになります。

よくある質問



Q.

採用オウンドメディアとは?

A.採用マーケティングを行うためのWebサイトです。今やほとんどの求職者が、就職・転職の際に自社サイトを閲覧しており、意思決定の参考にしています。採用オウンドメディアでは、会社の”今”を伝えるコンテンツを通じて自社の魅力を表現していきます。

Q.

採用コンテンツとはどんなものですか?

A.主に記事コンテンツで自社の魅力を引き出すものです。しかし企業様によって必要なコンテンツはさまざま。採用候補者の意思決定をサポートできるコンテンツであることが前提になるので、何があれば採用力が強化できるのかはコンサルタントがヒアリングをさせていただきます。

Q.

採用コンテンツの種類は何を基準に決めますか?

A.採用基準やハイパフォーマー、ローパフォーマーを分析し言語化。どういった人材が必要なのかを協議させていただき、最適なコンテンツをご提案いたします。

Q.

インタビューや取材記事も可能ですか?

A.可能です。インタビュー記事作成については目的に応じて企画立案、取材、写真撮影、動画撮影なども承っております。

Q.

動画やその他のコンテンツなど制作は可能ですか?

A.可能です。インタビュー動画の撮影はもちろん、セミナーで活用できるモーショングラフィックの制作や、インタラクティブなコンテンツの企画・制作・進行まで可能です。

Q.

求人広告や人材紹介の求人票への流用は可能ですか?

A.採用コンテンツは自社の資産になるので、流用は可能です。それぞれの採用ターゲットに対して魅力を表現することで採用のマッチング度を高められます。

Q.

採用におけるアトリビューション分析とはなんですか?

A.どのサイトから流入が多いのか、どのページを経由すると採用に至るのかなど、数値をもとに採用に至るまでの因数分解を行い、採用力を強化する分析方法です。

Q.

制作期間は?

A.お打合せ後、採用オウンドメディアは約8週間、採用コンテンツは約4週間程度で納品させていただきます。

Q.

納品形式は?

A.採用オウンドメディアの納品はCMSをベースに構築し、公開まで行います。コンテンツについては、管理画面上に下書きを行う方法やWordファイルなどでの納品も可能です。

資料請求・お問い合わせ

資料請求やプランの詳細、ご質問などお気軽にお問い合わせください。

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