コンスタントにDLされるホワイトペーパーでリード件数増加

ホワイトペーパー
GMOリサーチ株式会社様の導入事例

Appmartに依頼する前は、どのような課題をお持ちだったのでしょうか。

Web上にダウンロード用コンテンツが少なかったという課題がありました。また、リード数を増やしていくために、ダウンロード資料を拡充していく必要がありました。
しかし、ホワイトペーパー制作のリソース・ノウハウが限られていたため、企画から制作できる会社を探していました。

ホワイトペーパーを作ろうと思ったきっかけ

競合他社をはじめ、さまざまな企業のサイトを見ていると数多くホワイトペーパーを用意しているなと感じたため、自社でも用意していかなければと思いました。
また、ホワイトペーパーが多い会社は積極的に情報提供をしているので会社として信頼性があっていいなと感じたのです。

どのようなホワイトペーパーを作りたいという展望がありましたか?

直接的に弊社サービス(リサーチ業務)につながるホワイトペーパーだけではなく、
さまざまな角度から、最終的にリサーチ業務につながるものを作っていきたいと考えておりました。そのため、弊社が思いつかないような「企画」の部分をしっかりできる依頼先を探す必要がありました。

なぜAppmartを選びましたか?

はじめは複数社に制作を依頼しました。そこで作っていただいたホワイトペーパーの質が非常に高かったので、Appmartさんには継続的に依頼することにしました。
また、初回のお打ち合わせ時に、弊社の目的やビジネスについてなどヒヤリングを積極的にしていただいたので、ただこちらの要望通りのホワイトペーパーを作るだけではなく、本質的に考えて企画から制作をおこなっていただけそうだなと感じました。あとはお見せいただいた制作事例についてもデザイン感が幅広く、自社にあったものが作れそうだと思いました。

GMOリサーチ様インタビュー風景

導入後の成果はどのように感じますか?

コンスタントにダウンロードされていてリード獲得につながっています。
昨年の同時期に並行していくつかホワイトペーパーを作ったのですが、
Appmartさんに作っていただいたものは比較的ダウンロード数が高い傾向です。
特に、「デジタルシフトにおけるオウンドメディアのコンテンツ活用術」というホワイトペーパーがリード獲得に貢献しています。

Appmartの良かった点を教えてください。

ホワイトペーパーの質の部分がとにかく良かったですね。
企画、構成、執筆、デザイン、どの工程をとっても非常にクオリティの高いものに仕上げていただいたので、弊社からの修正指示がほとんど発生しませんでした。
また、担当の方とのコミュニケーションもスムーズでした。

今後はどのようなホワイトペーパー制作していきたいですか?(今後の戦略)

これまでと同様に幅広いテーマでもホワイトペーパーを作りつつ、より顕在層に向けたクロージング用のものも作っていきたいと思っています。
リード獲得後のナーチャリング施策の設計をしっかりおこない、有意義なホワイトペーパー活用をしていきたいですね。

今後Appmartに期待することを教えてください。

繰り返しになりますが、非常に質が高いものを作っていただいたので、引き続きよいものを制作していただきたいです。

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