運営開始後からセッション数368%UP。相談のしやすさが成果に直結

記事・SEO
株式会社カーベル様の導入事例

Appmartに依頼する前は、どのような課題をお持ちだったのでしょうか。

弊社はホームページの流入率を上げたいという課題がありました。
自社でSEO等を行ってましたが、リソースや知識面からなかなか難しいということで、外部委託を検討したのがきっかけです。

なぜAppmartを選びましたか?

当時はAppmartさん以外とも何社か打ち合わせはしていて、どこもいい印象でしたが、Appmartさんの当時の営業担当の方が色々な提案をしてくれたので、とても相談しやすかったのを覚えています。
企業間が会社を選ぶときってもちろん実績・成果がありきですし、すごく重要になると思うんですけど、実際は仕事を進める段階がすごく重要だと思ってて。
人と人とのコミュニケーションなので、相談しやすいかは会社としても重視してました。
「あの人しゃべりたくないけど頼まなきゃいけないな~、、、」とかは嫌じゃないですか。

運営実績と実際の進行イメージを総合的に検討し、「最終的にAppmartさんと仕事をしてくのが弊社としても良い結果が生まれそう」と思えたのでお願いすることに決めました。

株式会社カーベル様 インタビュー風景

どのようなメディアにしたいという展望がありましたか?

作成いただいたメディアのような構想は、ざっくりとですが最初から決まっていました。
ドメインの力を強くさせるのがそもそもの狙いだったので、SEO対策をした記事を配信し、その記事に来てもらう。CTAを増やしたり、CV数は後々意識していけばいいかな、と。
まずは「メディアを立ち上げて集客」というところを重視していました。

Appmartに依頼後はどんな戦略で進めましたか?

  1. 同じドメイン内でメディアサイトの立ち上げ
  2. 記事の定期配信で流入数を増加させたい
  3. 内部リンクの追加・最終的にはLP等を設置して本サイトへの送客導線を作りたい

この3点を行いたい、というのをメディアの構想含めてお伝えし、メディア構築・キーワード設計の戦略を立てていただきました。

導入後の成果はどのように感じますか?

現在セッション数は始めた当初に比べたら3.5倍以上と増えてきてるので、目的には沿っていますし、段階としては踏めてきていると思います。
オーガニック検索をした際、上位記事がいくつかあり、上がりやすくなって来たと実感中です。

今までは弊社のサービスの心象的に、記事の中ではなるべく葬儀のことや死を連想させないようにしたいという思いがありました。
現在、流入数は順調に伸びてきているので、今後はさらに本サイトと連動し、「ペット関連で困ったときはどうしよう」「ペットロスの時はどうしよう」というときにあえて弊社サービスを連想させてるようにしたいと思っています。

また、この成果に期待して会社の方針としてもWEBを強化していこうという形になり、会社の方向性も同じ方向を向いてきたのも嬉しいです。

株式会社カーベル様 インタビュー風景

Appmartの良かった点を教えてください。

こちらが依頼してるもののイメージを汲み取っていただき、イメージに沿ったものを作ってくれるところが一番良いと感じます。
当初の想定通り、打ち合わせのしやすさや、色々と細かいところも相談に乗ってくれるところが、成果に繋がってると感じております。

今後はどのようなメディアにしていきたいですか?

今後は現時点で作成できてるものをブラッシュアップしていき、引き続き流入数は増やしていきつつ、離脱率の低下、CVの向上を目指していきたいと思っています。
なのでサイト内の回遊、本サイトへ送客できる導線をもっと作っていくことが次のステップの目標です。

今後弊社に期待することを教えてください。

新しいプロジェクトとして動いてるので、今後より良くする提案をしてもらいたいですし、こちらから提案したこともうまく伝えて形にしていきたいので、今後ともお力を貸していただけたらと思います。引き続きよろしくお願いいたします!

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