記事コンテンツとホワイトペーパーの導線設計を行い、CV数増加を実現
Appmartに依頼する前は、どのような課題をお持ちだったのでしょうか。
リード獲得のためにホワイトペーパーを作っていく必要があるとは感じていたのですが、社内のデザイナーをはじめとして、制作リソースが足りていない状況でした。
広告も出稿するので、どうにかしてホワイトペーパーを作ろうという時にAppmartさんにご相談しました。
ホワイトペーパーを作ろうと思ったきっかけ
広告を出す際にホワイトペーパーを活用することで、効率的にリードが獲得できると思い、制作を検討しました。
また、弊社の製品は、まだ日本ではあまり浸透しておりません。そのため、実際の使用シーンやイメージがつきにくいのです。ホワイトペーパーを使うことで弊社が実現できることを具体的に伝えられると考えていました。
どのようなホワイトペーパーを作りたいという展望がありましたか?
読者の課題解決ができるホワイトペーパーを作りたいと考えておりました。顔認証技術は、一般的にスマートフォンのログインでの活用などはイメージが付きやすいと思います。
ただ、その他の場面ではどのように活用しているのかがまだイメージしづらく、企業側から見た時にも「何に顔認証技術を取り入れれば自社の課題を解決できるものなのか」という点を伝えていく必要があります。
そこで、記事コンテンツだとどうしても文字要素が多くなってしまいますが、ホワイトペーパーであれば図解などを用いて、視覚的に訴求していくことができるので、伝わりやすいのではないかと思っていました。
なぜAppmartを選びましたか?
弊社の製品は、なかなか一度お話をしただけで理解していただくのは難しいのですが、
初回のお打ち合わせ時に、しっかりと理解していただいた印象があり、お任せしてみようと思いました。それからは、制作していただいたホワイトペーパーの質が良かったので、継続的にご依頼をしています。
また、ホワイトペーパーだけでなく、記事コンテンツも制作してもらっています。ホワイトペーパー制作の方で、やり取りのスムーズさ、コンテンツの質の良さは感じていたので、こちらも依頼することにしました。
弊社サイトの問題点として、ホワイトペーパーと記事の導線設計がうまくいっていませんでした。セットで見てもらうことによってそこも改善できるのではないか、という思いもありました。
導入後の成果はどのように感じますか?
広告経由やコーポレートサイトに掲載をして相当数のダウンロードをされています。
弊社がターゲットとしている企業様のリードも獲得できているので非常に満足しています。
また、記事コンテンツからホワイトペーパーへの導線の見直しもおこなったため、ダウンロード数が徐々に増えてきております。サイト内でのユーザーの回遊をさらに増やしていきたいですね。
Appmartの良かった点を教えてください。
毎回、弊社の製品を的確に把握していただき、満足のいくコンテンツを制作していただいております。コンテンツ単体としてではなく、総合的に見ていただいているところも良い点です。
今後はどのようなマーケティング活動をしていきたいですか?
マーケティングというものは1つの施策だけでは成り立たず、複数の施策を組み合わせて効果検証をしていく必要があると考えています。
そのため、今後は総合的にさまざまな施策をおこなって、認知拡大をとっていく予定です。
それに、技術を押し売りするのではなく、ユーザーの課題をしっかりと解決できるような選択肢として弊社の製品を訴求していきたいです。
今後Appmartに期待することを教えてください。
引き続き同じクオリティを期待しております、宜しくお願いいたします!